私は、九州から関東に引っ越してきて最近満員電車の中でイラッとしていることがあります。それは、リュックを背負って入ってくる若者です。学生なのか意外に重たく頑丈なので満員電車で2人分のスペースが持って行かれます。アナウンスでリュックは足元や棚においてくださいと言われているのにそれを無視して平然としている方にイライラしています。
そんなことを思い毎日通勤電車に乗っていたらある日、事件が起きました。
お年寄りが乗って来たので男性が席を譲るために立ち上がりどうぞと言うとお年寄りが椅子に腰かけありがとうと伝え終わったさいに、リュックの方が一言、俺も座らせろよとつぶやきました。案の定席を譲った方の逆鱗に触れてしまい口論になっていました。いつの間にか自分以外の周りの方がいなくなり距離が開いていくのがわかり始めた時、リュックの方が私に重たい荷物をぶつけてきました。故意なのか偶然なのかわかりませんでした。いきなりで私もこぶしが3発ほど彼にあたりその場でノックダウンがしかし、次の駅で駅員さんが待ち構えていたのか関係のなった私が悪者になっていました。とりあえず警察と駅の方に事情を説明しましたが席を譲った方とリュックの方はそのままホームを下りていきました。
そのあとも変わらず同じ電車に乗っていますがリュックの方を見ることはありません。